WHATSON BLOG

新婚旅行としての世界一周を準備しているWHATSONのブログ。様々なテーマで記事をアップしています。

私がOCNのSIMカードを選んだ理由

こんにちは。WHASTONです。

 

iPhone7に機種変更すると共に、初めてSIMフリー端末を購入しましたが、SIMカードは「OCN」を選びました。

 

今回は「OCN」を選んだ理由を書きたいと思います。 

 

1、SIMフリーにして実現したかったこと

 

前回の記事の通りSIMフリー端末を選んだ理由は「世界一周への準備」が一番の理由でした。なので国内にいる間は安くて不快に思わないレベルの通信速度が確保できれば良いかなと考えていました。

 

しかしながら私の場合1つ問題が生じました。

 

「いつも外出先ではWiFiを利用して、Hulu観てたけど今後は観れるのかな??」

 

という心配です。これまで利用していたソフトバンクの「Softbank002」が今後は利用できません。私の場合はジムで汗を流しながらHuluでドラマを観るのが日課だったので、ちょっと困るなと。

 

なので、普段通うジムのWiFi状況を調べたところ、「secured wifi」というものを見つけました。早速ググってみると「OCN」のSIMを使えば無料で利用でき、かつ全国約8,2000ヶ所で使えると言うではないですか。しかもスタバ、プロント、タリーズでも利用できます。

Wi-Fiスポット - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE

 

ということで、OCNに即決したわけです。

 

結論:自分が良く行く外出先でWiFiが使えたから

 

2、今後のSIMカード選び

 

半年間はOCNを利用するつもりですが、それ以降は更に安いSIMカードへの乗り換えも考えています。※OCNの場合半年以内に解約すると、8000円ほどの解約金が発生します。

 

今後のSIM選びのポイントとなるのは

 ・WiFi環境がなくてもHuluを快適に見ることができるか

 ・WiFi環境がそれ以外に大きなメリットをもたらすか

になるかと思います。

 

WiFiを使わずに通常の通信でHuluさえ観れれば、後はデータ量を考慮しながらコスト面だけで選ぼうかと。既に実験を始めておりますが、通常通信(OCNではターボモード[最大262.5Mbps])で問題なく観ることができています。画質も問題ありません。

 

なお、最近Amazonプライムにも加入したので、上手く組み合わせながら使えば問題ないかなと。Amazonプライムの場合はスマホ端末へのダウンロードもできるので、容量は必要ですが、通信環境に依存せずにドラマや映画を見ることができます。

Amazonビデオ

Amazonビデオ

 

 

 

3、まとめ

外出先のWiFi環境を基準にOCNを選びましたが、特段WiFiを使わずとも問題ない状況です。半年間実験を試み、今後のSIMカードを再検討してみようと思います。仕事柄外にいることが多いため、OCNの「Secured WiFi」が意外と活躍するかもしれません。

 

ではまた。